いやいや、忘れてました(;´・ω・)

大分県でなぜこの料理を今だかつてUPしていなかったのか。。。

はい、今日は東洋軒さんの「本家とり天定食」です(=゚ω゚)ノ
とり天といえば、大分県のソウルフード!
諸説ありますが、東洋軒さんがとり天発祥の店と宣言しています。

あと、バナナマンのせっかくグルメでテレビに出るとか何かと話題の多いお店です。
駐車場係のおじさんもエラく丁寧な案内することで有名。楽しいお店ですw

IMG_1082

ただ大分市内にもとり天発祥といわれているお店があり
たまにタウン誌でVS企画が取り上げられていましたね。

さっそく店内へ、
IMG_1083

入口
IMG_1084

サインがたくさんありますΣ(・□・;)
一番左下から、右に2番目には、バナナマンさんのサインがあります。
せっかくグルメの時のかな?
他の場所にも、サインを飾っている場所がありましたがお客さんも多かったので
遠慮しましたm(__)m

あ、そうそう、いつもお昼時は行例ができています。
たとえ平日でも中々の混み具合です。
行列を避けて、平日の金曜日の13:30頃行ったのですが
待つことはなかったけど、既に第1駐車場は満車でしたよ~(;´・ω・)

週末は何時に行っても混んでるイメージ、開店前に並ぶ方がベストかもです。

IMG_1085

空いてるじゃん!
って、これ2階です。

IMG_1086

空いてるじゃん!
って、このあと、続々入ってきて3分の1がすぐに埋まりました。

みんな旅行で来たっぽい人ばかり。。。
楽しそうで、羨ましいw

メニュー表紙です(≧▽≦)
IMG_1087

メニュー1

IMG_1088

限定メニューとな

IMG_1089

ランチメニューです

IMG_1090

お子様向け

IMG_1091

お店の由来です。

IMG_1093

っで、今日は、このとり天定食を食べます。

IMG_1095

メニュー

IMG_1096

基本的に中国料理屋さんです。

IMG_1097

アラカルト

IMG_1098

フカヒレラーメンが気になります。
IMG_1099

灯りの反射すみませんm(__)m

IMG_1101

オリジナル酢醤油。

IMG_1102

呑みたい(´;ω;`)

IMG_1104

来ました。画像では伝わりにくいですが結構なボリュームがあります。

IMG_1105

ソウルフードとり天!
絶妙な味付け、鶏肉かいな!?と思う柔らかさ、たまりません!
単純に美味いのです!

IMG_1106

白米

IMG_1107

卵スープ♪
これもまた美味しかったです!

IMG_1108

漬物

IMG_1109

さっきのかぼす酢醤油ですが酸味が効いてて美味しかったです。
ここのとり天の相性抜群でした。
他の料理にも何かしら使えるおススメの一品です(≧▽≦)

大分県に来て、郷土料理を食べるなら東洋軒は鉄板ですね(*'▽')
またきます。

ではでは、おしまい、ぶんぶん♩ヾ(´ω`=´ω`)ノ