みなさん、こんにちは、まるやです。
ゴールデンウィーク明け、ぼんやりと仕事に行ったのですが、
10連休明けだと、すごい仕事の量がたまってびっくらこきました( -д-)ノ

はい、そんなGWで行ってきたのが

IMG_6933

北郷柴三郎記念館♪

え、、、

だれよ・・・・?

って、なりますよね。

ざくっと、言えば今の千円札の肖像は野口英世さんなのですが、
2024年の新紙幣発行にて、千円札の肖像がこの北郷柴三郎さんになるのが
決定したみたいですね。

大分県民としては、福沢諭吉さんが肖像からいなくなるというのは
すごく寂しいのですが、まぁ隣県の千円札に乗っかってしまうのも
いいのかなとwww


で、なにしたの?ってところですが、

ざくっというと、野口英世さんと同じお医者さんです。

IMG_6942
この、しぇんしぇーです。

実は、資料館があったのですが、内部撮影が禁止の為画像がありません。
外観だけでも、撮影しとけば良かったなぁと思いつつ次の機会にしておきます。

ちなみに、この資料館の中には、野口英世さんから北郷柴三郎さんへ宛てられた
手紙が保管されています。まさか当時の2人は、お互いが紙幣の肖像になるとは
思ってもいなかったでしょうね笑

また、北郷柴三郎さん自身、福沢諭吉さんより支援を受けて、結核の病院を立てたりと
深い関係にあります。この狭い九州でそんな縁があるなんてw

IMG_6935

とりま、記念館の外観(というか、この建物は貴賓館みたいでした)

IMG_6937

大正5年に植えた木が


IMG_6938

いま、こんなんwww

デカッ!


暖かくなったことだし、新緑の小国を楽しみながら
北里柴三郎記念館へ行ってみては、どうですか?

ではでは、おしまい、ぶんぶんv( ̄∇ ̄)v