中津市に行く機会が多いってところで、いっそ周辺を観光しまくろうと
回っています(^-^)

っで、中津市の有名な神社、薦神社に来ました(≧▽≦)
IMG_2244

ここ、薦神社は大分でも有名な八幡社総本山の宇佐神宮の
祖宮と言われてるらしいです♪
知らなかった。。。(;´・ω・)

ではでは、
IMG_2245

でっかいクスノキ(@ ̄□ ̄@;)!!
IMG_2246

厳かです。
IMG_2247

外宮に来ました。改修工事を行っているので
ちょっと残念でしたが長く保存するために必要なことでからね。
また来るので大丈夫です( ̄▽ ̄)
IMG_2248

奥に抜ける場所があります。
IMG_2250

新緑を見ると元気が出ます♪
IMG_2251

秋は紅葉が綺麗そうですね。
楽しみです(*´▽`*)
IMG_2252

進みます。
IMG_2253


神の足跡!?Σ(・ω・ノ)ノ!
IMG_2254

ん~、葉っぱがあるし、コンクリっぽいし、
でも、これは神様の足跡です!!!(; ・`д・´)
間違いない♪
IMG_2255

この日は暑かったのですが、木陰のこの通りは
風が吹き抜けていて気持ち良かったです。

あっ、でも虫の苦手な人は虫よけスプレーを振っておくか
持参することをお勧めします。
IMG_2256
ゆっても木々の中を歩きますからね笑


IMG_2257
これも御神木でしょうか。木の根元にお賽銭があります。

IMG_2258
見えてきました。三角池って池です。

IMG_2259
進みます。

差し込む光が心地いいです(*'▽')
IMG_2260

天気がいい!
IMG_2262

っで、鳥居です♪(*´▽`*)
IMG_2264

ちなみにこの池、三角池自体が内宮らしいです!

IMG_2265

池自体がご神体というレアな神社です(*´▽`*)
ご神体、デッカイな。。。笑

IMG_2266

帰りは新緑の中を戻ります。
IMG_2269

心が癒されました♪
改修工事が終わったら、また来ることにします。
秋の薦神社も楽しみにしておきます(*´▽`*)

ではでは、おしまい、ぶんぶんヾ(´ω`=´ω`)ノ